さまざまな症状についてのお話

同じように見えてさまざまな状態で腰痛や肩こりなどが発生します。
原因や状況に分けてご説明します。

はじめに

 簡単に腰痛肩こりと言っても、原因や状況はさまざまです。
 症状だけで全部一緒にして○○療法やマッサージしたり温熱器に掛けたりローラーの機械に乗せたりというのはダメだと思います。
 以下に記載するような状況があるため、うちでは施術前に患者さんから過去の病歴や怪我、最近の症状など、よくお話しを伺います。
(片田舎の小屋のようなところでやってますが、何も考えていないように見えても、実は色々と診たり考えたりしているのですよ。)

どこで問題が出ているか

 一言で痛みと言っても色々とあります、ここではズキズキやチクチクなど痛みそのものの種類ではなく、どこで発生しているかのお話しです。
 種類を上げると神経、血管、内臓の異常に対する反射、組織の損傷による炎症、悪性腫瘍などです。
・神経では圧迫や牽引など直接神経に影響が出ている状況
  (脊柱のズレ、腫瘍など)
・血管では圧迫や詰まりなどによる血行障害
  (筋肉の過剰緊張、血管障害、血中のコレステロールなど)
・内臓の問題が引き起こす疼痛など
  (糖尿病時の背部痛など)
・実際に患部が損傷していて、炎症などが発生している
  (骨折や筋肉・靭帯の損傷や破裂状態のヘルニアの髄核による炎症など)
・悪性腫瘍(姿勢や動作に関係なく痛みが継続)
 カイロの場合、昔から神経根の圧迫を脊柱の矯正で取り除くという考え方のため、主に神経の話が多くなります。しかし、長期的に見た場合、骨格のバランスが悪くなると重心が偏ったり猫背になったりして、一部に過剰な負荷が掛かり、そこが損傷するケースもあります。
破壊された後を対処する医学的な対症療法と違い、予防的なカイロによる定期的な施術が大切な理由です。逆に内臓の病変などなら、普通の医学的治療が効果的です。
 ただし、糖尿病による背部痛については、血糖値との因果関係が不明確なので、カイロで膵臓に関連する胸椎の6番の矯正も考慮すべきかと思います。

骨盤のズレなどからの症状の進行状況

 カイロ適応症例の内、特に骨盤の問題に注意します。その中でも仙骨が一番重要です。
 骨そのものの動きの問題もありますが、中に脊髄や神経が通っているという点にも注意しなくてはいけません。
 骨盤のずれによりその上にある脊柱にもゆがみが出て、神経根を圧迫します。この場合、神経が圧迫されたり牽引されたりするため、患部よりも脚全体や足先に痛みや痺れが出ます。当然、脚そのものは何の異常もありません。
 さらにそれが続くと、構造的問題による症状が出てきます。つまり、脊柱の湾曲が極端になり、頭部が前に出てそれを支えるために慢性的な肩こりになったり、体重のかけ方が左右で偏ったりするため、膝の半月板の一部に負担がかかり損傷したり、といったものです。
 肩こり程度はともかく、患部組織の損傷が発生していると、損傷が回復し炎症などが引くまで痛みそのものは続きます。
 しかし、放置していると負担が掛かり続けて被害が増えるので、損傷している患部とは別に、原因である骨盤の問題などを矯正しておくことが大切です。
 うちでお年寄りの社交場になるような通わせ方をしないのは、損傷が回復したり動きになじんだりする時間が必要だからです。

骨盤矯正によるダイエット効果は?

 吸収した分、身になります、その勉強もカロリーも
 ここが難しいところなのですが、何をもってダイエットとするかです。
 まず、よくTVなどで骨盤矯正でウエストが○cm細くなったなんて話ですが、骨盤の前傾具合で構造的に細くなる場合もあります。つまり細くなる位置や伸ばした分細くなる感じです。
 ですが、質量が減るわけではありません。
 次に内臓の働きが良くなったりという効果によるものですが、宿便などがあってそれが出て行けば出た分は軽くなるでしょう。しかし、食欲が回復したり栄養吸収が良くなったり、神経信号の回復で筋肉量が増えた場合は体重が増えるかもしれません。
 小顔調整などもそうなのですが、まともにカイロの施術をすれば、本来の健康な状態になるというだけのことで、細くなるとは限りません。
 私は骨盤矯正で必ず痩せるだの細くなるだのと、不誠実な事は言いたくありません。
 ただ、痛みや体調不良を抱えて暗い顔になったり、ストレスで人間関係まで悪化するよりは、明るく健康的な状況の方が魅力的ではないでしょうか。
 ダイエットに限って言えば、病気で無い限りは、適度な栄養の食事と適度な運動、きちんとした時間に睡眠をとることが一番だと思います。

Copyright(c) 2014 カイロプラクティック雪華. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com
inserted by FC2 system